小物入れ各種


右は、左右で18センチ、奥行きが13センチ、下の引き出しの高さは、4センチくらい。まちさんはこんな風に利用してくれそうです。    2200円
長さが9,5センチ、幅が3センチ、厚さが2センチ。
30個がちょうどつみきのケースに収まりました。
         1300円

大人が、つなげて飾ってくれることをイメージしていたんだけど、子供がいっぱいつなげていく。
「手遊び」より、ずーっと安心してみていられる。これからもいっぱい作っていくよ。
チェーンと人は言う。          一個  150円
「カランコロン」  1500円
どうやってつなぐの?と聞かれると
なんかうれしい。
10月24日夜記
久しぶりに、このページを更新しました。せっかく頑張っているんだから、見てもらわなければいけないのにーーー。
これからも、いろいろ思いついたら作ってみます、そして、ここで見てもらいますから、よろしく。

10センチサイズに収まるような、各種を作ってみました。ハート形もあったんだけど、売り切れ中。
作っていて、楽しくなる作品です。

    一個  
500円
新作、試作
近頃、秋田犬の話が多くなっています。
それを意識して作ってみました。
もう少し、頑張ってみますね。
「ゆらゆらつみき」です。
内容が上の写真。それぞれがゆらゆらのつみき。組み合わせたり、積み重ねたりで、子供に合わせて、いろいろ遊べそうですよ。厚さが、3センチくらい。
11個が入っていて   
1200円

「ミニコレクション」です。
今のところ10種類。猫は2種類入っていますけど。
弟たちが、いい図案を考えてくれたら、もっとコレクションが増えます。

一個  
150円
「小さい子のパズル」 800円
果たして、本当のぴったりの年齢はいくつなのかわかりません。
お母さんの気持ち次第なのですよ。
2017、1,12記
1歳8か月の藍さんはそのままひっくり返して、バラバラに また中に入れているそう。
ママがはめて一個だけ残してやると、その一個を一生懸命にはめるそうです。完成して大喜びしているそうですよ。
奥行き9センチ、左右が13センチ。
二階建て、屋上つきです。
     1800円

下は左右で10センチ前後、奥行きが8センチ、引き出しの高さが3、5センチ前後、おもちゃ感覚ですが、かわいいですよ。「小箱」となずけて、「nekko」と「上小阿仁道の駅」に置きました。  
800円
「なべ敷き」  のつもり。
まだ、感想を聞いていないので、あまり強く言えない。
外形15センチ  厚さ2センチ。
切り抜いて、磨いていたら、材料が訴えてきました。
「いくら作るのが簡単でも、私は、立派な材料です、あまり安くしないでください。」ってね。
   だから   
700円
 手にした人は工夫して表札にしたり、飾っているみたいですよ。本来の用途で使ってくれている人 いるのかなー?
「ペンたて」のつもりで作っています。
あなたは、どんな風に利用しますか。

  
 1000円

9センチ弱の輪が二つ。
それがつながります。
  
 「手あそび」
          
 800円

 輪が輪を抜けるときのスリル感
つながった瞬間の達成感
きっと満足を味わってもらえると思います。
やさしく扱ってくださいね。
割れたり、ゆるくなったりしたら
すみません、また買ってくださいね。
  注意 抜けるときに、指にぶつかりそうなんです。
だから、あまり、積極的にお勧めしていないんですよ。
でも、出店販売のとき、遊んで見せると、よく売れます。振った音もいいので、音だけのために子供に与える、って言ってくれます。

「くるみ」  中に小さな桐の玉を入れています。
大きい方が直径5センチくらい。手の平に一個だけくるんで、転がして、音を聞いて、感触を楽しむ。両手を使わなければならないかも。    
   一個   
500円
小さい方は直径が4センチ前後。手のひらに二個くるんで、転がして、いい音を楽しむ。   二個包装で  
700円

「かたたたき」
長さが35センチ 重さが110グラム前後。
一人で背中や腰に手が届きます。
直接、手にとって感じてもらいたい。

      
 1700円
「メッセージパズル」
素敵なタイミングで、工夫して渡しましょうね。
メッセージ希望可。
9センチ×24センチくらい
      
1500円
「つみきタワー」
抜ける部分からはずして、それを上につみ重ねて遊ぶゲームです。一人でこっそり遊ぶのに最適かも。
いわゆる、「ジェンガ遊び」ですよ

    
1500円
           
ご連絡は
yukaccho@image.ocn.ne.jp
左が「がらがら」  1200円
名前はがらがらだけど
音はカラコロ



右は「はめ込みボックス」
      
1500円
角が丸の中にも抜けるのはよくないと、妻が言うけどーー。
私が、一番最初に作ったのが、「きりこ」。これが、「きりこ工房」の由来。11センチくらいかな。
         
1500円
鼻緒は各種
「ちびこセット」500円
「ちびこっこ」ストラップは
400円
 「肉球」は台にあげて1200円
「つみわんこ」は
8個でセット。ここに 子供が集まるときも、大人が集まるときも遊んでくれる。もちろん、そのときはいっぱい用意しなければいけない。
   
1000円
「犬のくるま」は1000円
「コトコト進むくるまさん、 目と耳で楽しませてくれます」
2017,1,12記
藍さんの8か月、ハイハイの時期には手に持って転がしていたそうです。
歩くようになってからは、ママが転がしてやると、追いかけているそうです。

「つみき」は22ピース
100円ショップのケースに収めて
1300円
その下は中身。近頃は、わんこを一個入れています。
私の輪投げは、15センチを目指している。でも、材料によっては、短くするのがもったいなくて、1センチくらい長くなってしまう。
親と子が向かい合って、遊ぶには、15センチで十分だとおもう。
だからといって、見栄えを重視して、輪を小さくしてはいけない。
直径11センチ。
1600円
2017,1,12記
1歳の藍さんは輪を腕に通して、くるくる回していたんだそうです。
1歳8か月には、投げるのでなく、手にもって本体にはめているのだそうです。入れて大喜びしているそうですよ。
「ねこさん」と「うさぎさん」は1500円
近頃は、10ピースに決めています。
 
「さかな」は1700円 
同じく近頃 15ピース

その下は
1200円

ハートパズルも
1200円
「大人のパズル」
最初は、「なんだ こんなもの」とてれくさそうに。
まもなく、「だれだ、こんなものを作ったのは。」といらいら。
やがて、「よし、もう少しだ。」と、内心ほっとして。
最後に、「簡単だったよ。」
大人だって、遊んでいいんですよ。

20ピース以上にしよう
         
1800円
トップページへ
作品